サミズダート

素朴な一市民「異邦人」の政治経済雑感。兼備忘録ときどき日記。

ブログはじめました。

こんにちは、そして初めまして。わたくし「異邦人」と申します。既にTwitterで知っておられる方も、そして当ブログで初めて知って下さった方も、これから宜しくお願い致します。

 

この度、当ブログ「サミズダート」を始めさせて頂くにあたって、報告を兼ねた最初の記事を書いています。正直言って慣れない作業ですが、やると決めたからには今日から頑張って慣れていきたいと思っています。ちなみに、ブログタイトルの「サミズダート」はロシア語で自主出版を意味する単語(Самиздат)から取ったもので、国家が出版物をいちいち検閲していたソ連時代に、気骨ある人々によって密やかに行われていた反政府的書物の地下出版行為を意味するのですが、他意はありません。笑

 

さて、私が何故今になってブログを始めようと思ったかと言いますと、私のTwitterアカウント(異邦人 (@Beriozka1917) | Twitter)を長らくフォローして下さっているフォロワーさんから、熱のこもった文章で「ブログを作って欲しい」と言われたのがキッカケです。最初は定期的に更新する自信が無かったものですから随分迷いましたが、発信の方法は多い方が良いと思い決断いたしました。以上が、当ブログの開設に至った経緯です。

 

本当はYouTubeなどにアップされている華々しい動画などを作れたら良いのかもしれませんが、如何せん肝心かなめの技術がございませんので、Twitterの文字数制限で書ききれない部分を拙い文章力でカバーしつつ、ちまちま勝負していきますのでどうか生暖かい目で見守って下さい。

 

最後に、このブログで扱っていくテーマを大雑把に紹介させていただきますと、抽象的に言えば「社会問題」で、具体的には「政治」です。Twitterで私を御存知の方には今更言うようで恐縮ですが、内容も胃もたれするような感じで、ぶっちゃけヘビーだと思います。ですので、なるべく中和(?)出来るように大好きなお酒の話なんかも出来たら良いな、と思っています。

 

では、導入はこのぐらいにして、今日は夜あたりに改憲(憲法改正)についての記事を一本書こうと思いますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業 [ 伊藤 真 ]

価格:1,512円
(2018/9/8 17:21時点)
感想(0件)

 

お笑い自民党改憲案 [ ピーコ ]

価格:1,080円
(2018/9/8 17:23時点)
感想(0件)