サミズダート

素朴な一市民「異邦人」の政治経済雑感。兼備忘録ときどき日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

酒販店への取引停止要請を撤回し西村大臣の罷免を。

菅義偉政権による無為無策、そして市民への外出自粛要求や飲食店への休業・時短要請と真っ向から矛盾するオリパラ強行姿勢という矛盾したメッセージが招いた感染再拡大により、最早「緊急」とは名ばかりで日常と化している「緊急事態宣言」発出。そんな滑稽…

【全文書き起こし】首相不在の「緊急事態宣言」国会説明。小池晃書記局長怒りの質疑

感染拡大が止まらない東京都に緊急事態宣言の発出をすると表明した菅義偉政権。しかし、その「事前報告」が行われた今日の議運には、責任者である筈の菅義偉首相の姿はありませんでした。その政府を厳しく追及した共産・小池晃書記局長の質疑を書き起こしま…

政府は酒への責任転嫁をやめよ。

本日の午前に開催された政府の新型コロナ分科会において、西村経済再生大臣が突如として「酒類提供停止の徹底」を大義名分に掲げ、酒類販売事業者に対して酒を提供する飲食店との「取引停止」を要請するなどという方針を示し、物議を醸しています。 www.jiji…

【決定稿】Twitterアカウント凍結時の対応について

お久しぶりです。こちらの方では最早空気のようになっておりますが、生きております。異邦人です。更新回数を増やすと何度も意気込んでいるというのに、中々実行に移せず読者の皆様方には誠に申し訳ありません。 // さて、今回はタイトルの通り私のツイッタ…

菅首相に聞きたい。一体何の為の政府対策本部長なのか。

12月31日に東京都で過去最多1337人に上る感染者が記録され、神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県でも軒並み過去最多の感染者数を記録し、検査数が激減した年始以降もコロナ感染の勢いは全く衰える気配がありません。 そんな中、補償や給付に裏付けられた実効的な…

総選挙の年が始まった。

皆様、新年明けましておめでとうございます。異邦人です。 新型コロナウイルスの感染力と、感染拡大を全く止める気のない自公維悪政とが負の相乗効果となり、大晦日に過去最悪の感染を記録してからの年越しであり、全くお祝いムードはありませんが、今年もよ…