サミズダート

素朴な一市民「異邦人」の政治経済雑感。兼備忘録ときどき日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中曽根元首相の葬儀に予備費を使うのはおかしい。

菅義偉内閣が昨日9月25日に、昨年11月に亡くなった故・中曽根康弘元首相の葬儀に対し、予備費から9600万円もの支出を閣議決定した件にネット上で批判が殺到しています。 一応は我々のような一般市民が死亡した際も申請すれば社会保険から「葬祭費」「埋葬費…

「改革者」を装う菅義偉氏の見るに堪えない人事記録。

先月28日の記者会見において、持病の悪化を理由に安倍首相が辞任を表明して約2週間。昨日「デキレース」という言葉が余りにも御似合いな自民党総裁選が終わり、この7年8ヶ月に及ぶ安倍内閣において官房長官の地位にあった菅義偉氏が新総裁へ”選出”されました…

私のツイッターアカウントが凍結された際の対応について。

こんにちは。異邦人です。近頃、私が主として利用しているSNSであるツイッターで反差別系アカウントのCRACや著述家の菅野完氏、そして相互フォローのDr.ナイフ氏など、奇しくも反政権的な発信を積極的に行っているアカウントが、次々と凍結されています。こ…

緊急事態条項は必要ない。

現在猛威を振るっている新型コロナウイルスに便乗し、改憲により「緊急事態条項」を新設すべきだという主張が、自民党や維新といった所謂「改憲勢力」から上がってきています。安倍首相が今月3日の憲法記念日に合わせ、緊急事態条項が必要であるという旨のメ…